泡沫の書き置き

文才のない学生がTwitterの延長感覚で書くやつです。そゆこと。

【ポケモンUSUM S11】シロナパを使ってみた

こんにちは、泡沫です。

今回はポケモンウルトラサンムーンの、いわゆるパーティ紹介記事みたいなのを書いてみようかとおもいます。

シロナパ、思っていたよりかは勝てたので、この記事で布教できたらなと思います。(レートは上がりませんでしたが;;)

 

1.使用経緯

ウルトラサンムーンからレート対戦を始めましたが、勝敗がレートという数字に如実に反映されるレート戦では、負けるとかなりモチベを削がれるなぁということを学んだS10。

そこで、使ってるだけで楽しい(勝敗を気にしすぎない)パーティが何かなと考え、ポケモンをパールで始めたぼくにとっては思い出深いシロナパを使うことに。構築力がない初心者の自分にとって、型を考えるだけでよいというのもポイントでした。

 

2.簡易紹介

f:id:UtakataNoKakioki:20180907015223p:plain

パールではなくプラチナの面々です。

 

3.個別紹介(この項は常態で書いてあります)

シロナパを作るにあたって、以下のからしすみそさんの記事

karashisumiso45.blog.fc2.com

を参考、というかほとんど手を加えず使わせていただきました。(当然ですが)この記事はシロナパの紹介かつ布教という趣旨で作成しているもので、紹介した型が自分起源だと主張する意図は全くありません。

無断リンクすみません。問題あれば削除します)

 

ミカルゲ

特性:すりぬけ

せいかく:しんちょう

もちもの:くろいメガネ

能力値:157(252)-112-142(108)-x-161(148)-55

技構成:イカサマ/ふいうち/おいうち/のろい

 

上記のブログから丸パクりしてきたミカルゲ

今作から始めたため、夢特性を手に入れるために友人にお世話になった。

最初は、ふいうちやおいうちは読みを要する技なので、使いこなすのは難しいのでは...と勘ぐっていた。しかし、最初にこれらの技を見せておくことで、アドを稼ぎディスアドを避ける相手の動きがかなりよみやすくなった(初心者並感)

たとえば、ふいうちで一匹沈めたあとのカミツルギが、先制を嫌って剣舞してきたところにイカサマが刺さったりしたのは気持ちよかった。

思っていたよりは活躍した。

 

ロズレイド

特性:テクニシャン

せいかく:ひかえめ

もちもの:クサZ→こだわりスカーフ

能力値:137(12)-x-85-193(248)-125-141(248)

技構成:リーフストーム/ヘドロばくだん/めざめるパワー(炎)/ねむりごな→シャドーボール

 

最初は上記のブログから丸パクり構成で使っていたが、なにぶん環境への知識が薄く読みを通す使い方が全くできなかった。Zの打ち分けも難しく、Zねむりごなは外れるし、打ってるあいだに削られるし、Sが上昇しても引いたら元通りがツラかった。

S種族値90はおもったより速くなく、ゲコやグロスの氷技で上からしばき倒されるのがツラかったので、途中でもちものをスカーフに変更。自分にとってはこちらの方が使いやすかった。

スカーフで使うなら、もっと良い技構成があると思われる。

 

トゲキッス

特性:てんのめぐみ

せいかく:おくびょう

もちもの:ラムのみ

能力値:161(4)-x-115-172(252)-135-145(252)

技構成:エアスラッシュ/わるだくみ/みがわり/アンコール

 

うちの受けル絶対殺すマン。初手補助技で入ってくる受けルポケやステロ撒きでコイツより足が遅いなら、身代わり→アンコで完全に起点にできる。このムーブができれば、ひるみや単純なC2↑エアスラの火力でボコボコ。

そのような相手以外には基本勝てないが、受けルに3タテをかませるのでそこが強い。

 

ミロカロス

特性:ふしぎなうろこ

せいかく:ずぶとい

もちもの:かえんだま

能力値:201(244)-x-144(252)-122(12)-145-101

技構成:ねっとう/れいとうビーム/くろいきり/じこさいせい

 

コイツ、硬すぎる...っ!!

よくわからないけど、やけどしたらポリ2くらいの物理耐久になるらしい。ほんとに硬くて、物理アタッカーへの詰ませ性能が尋常ではない。格闘が抜群にならないぶん使いやすかった。とりあえず選出する。

初手ボルトやコケコ対面にめざ氷読みで居座ると4割くらいで成功して気持ちいいよ。

 

ガブリアス

特性:さめはだ

せいかく:ようき

もちもの:きあいのタスキ

能力値:183-182(252)-115-x-106(4)-169(252)

技構成:じしん/げきりん/ストーンエッジ/ステルスロック

 

テンプレ。初めて使ったが、やはり種族値と技は優秀だと感じた。しかし、環境に多いフェアリーやメタに対しては上手く仕事をできず、後ろに控えさせてもステロでタスキを潰される上、上を取られているポケモンに氷技が多いのでつらい。

個人的にはスカーフを持たせた方がより活躍できたかも、という感じだが、その場合ロズレイドはどうすればいいのだろう...?

 

ルカリオ

特性:せいしんりょく→てきおうりょく

せいかく:おくびょう

もちもの:ルカリオナイト

能力値:145--x-90-167(252)-91(4)-156(252) → 145-x-108-192-91-180

技構成:きあいだま/ラスターカノン/わるだくみ/しんくうは

 

テンプレその2。そこそこ速く積み技と先制技持ち、積まなくても高い火力、数値は引くいが一発耐えることもある耐性と良い要素が詰まっていた。

命中7割は見えてる地雷なので変えたかったが、脆いものは脆いので波動弾を採用して火力を削ぐと役割を果たせない可能性があり、結局そのままにした。運命力は各自鍛えましょう。

 

 4.まとめ

シロナパ楽しいんで、ぜひ作ってみましょう!