泡沫の書き置き

文才のない学生がTwitterの延長感覚で書くやつです。そゆこと。

ニコニコ超会議2018に行ってきた

ニコニコ超会議2018にいってきました。100%思いつきで。当日の朝8:30にローソンでチケット買って。

f:id:UtakataNoKakioki:20180503031518j:plain

ニコニコ超会議、というか幕張メッセ初めて行きましたが、海浜幕張遠いですね。東京の近いところに住んでるはずなんですけどね。

お目当ては、コレでした。

chokaigi.jp


ざっくり感想から入ります。

はなっからでろーん目当てで来ましたけど、さすがに当日朝に勢いで出発しただけあって、到着は遅目。入場してブースに到着したときにはもうでろーんの抽選券がなくなってました(抽選券を貰って当選すれば前で会話することができます)。
でろーんのは前のほうで聞きたかったので、一つ前のミライアカリちゃんのから見ることに。
始まってみると、この人の捌く能力がすごいったらない!アカリちゃんの動画は一回しかなくて(それも泥酔マリカ実況というゲテモノ?なそれ)、詳しく知らなかったんだけど天に恵まれたトークスキルしてましたね。

でろーんも言わずもがな、可愛かったです(そこか?)
ガラスみたいな透明なパネルスクリーンに彼女たちが映るんですけど、解像度が尋常ではなかった。
f:id:UtakataNoKakioki:20180508225048j:plainf:id:UtakataNoKakioki:20180508225532j:plain

ぼくもお話したかったなぁーーー!!!!


気づいたこと
・ニコ超はコスパが良い

当日入場料の2000円払えば色々見れるわけですから、みたいものが複数個あるならもうこれは迷うことなく足を運ぶべきでしょう!(パスパレのステージ見たかったのじゃ…)
問題は海浜幕張の遠さで、場合によっては都民でもわりと多めの時間と交通費がいることですが、まぁ大したことありません。


トークライブで「メッセージください」はイマイチ

でろーんのときにこの相談?が多かったんですが。メッセージって言われると、考えて内容を精査してそれからあげるものってイメージがあるから、トークライブでいきなり振られてもええっ!ってなっちゃう気がします。「アドバイス下さい」の方が相手にも軽く考えてもらえて良さそう。(あくまで個人的意見です)


・お前それリアルで言うんか?みたいな発言もなんやかんや笑いが起こる

オタクだらけなので当然。


まとめ
ニコ超、初めて行ったけどいいイベントだと思いました!
中には「Youtuberをニコニコのイベントに呼ぶなんて滑稽だな」と言ってる人もいましたけど、大きいイベントの開催はニコニコの長所だし、オタクも来やすい、Vtuber側も新規を獲得できるとかメリットありますし、なによりイベントで見れる機会が増えるのは大歓迎です。なので全然やってくれドワンゴ